まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【引きこもり老人になってしましそう😱】

退職後はご近所付き合いが大事かと思うけど

最近、挨拶だけじゃなく、ちょっと親しく話をするようになったご近所の奥さんがいます。

私より5歳ほど年下なのかな?
お子さんが息子より1歳下で、昔から知っていると言えば知っていますが、数年前までは挨拶程度の付き合いでした。

それが最近では、会えば少しずつプライベートな話もできるようになってきました。

私も彼女もずっと働くお母さん。
なので最初は仕事の愚痴が多かったです。
そのうち近所にできたカフェやスーパーの話、さらには体の不調の話など、同年代ならではの話ができるようになりました。

数少ない近所のお友達、、、? にはまだなっていませんが^^;

休みの日とかにお茶でもするようになれば、近所のお友達になれるのかもしれませんが、まだその道のりは遠い気がします。

ていうか、彼女とはプライベートの付き合いまでは無理かなって、最終的にはそう思っています。

なぜかというと、時々彼女が話題にするのが同じマンションの人のことだからです。

私は仕事をずっとしてきたせいもあり、マンション内はもとより町内の噂話に疎いのです。
だから彼女がいろいろ情報を教えてくれるのは、時にありがたいことでもあります。(彼女は何故かご近所さんの裏事情に詳しい😳)

でも、そこにちょいちょい悪口が入るのがたまに傷。
あの人がああした、この人がこうした。
そんな話で盛り上がるのは、聞く側の私としてはちょっと嫌な気持ち。

世の中にはいろんな人がいて、何かしらトラブルを起こす人もマンションにもいるのは確かです。

私も個人的に苦手な人もいて、その人にばったり会うとがっかりなんですが、別に付き合わなければいいだけのこと、と割り切るようにしています。

でもその人、話題の中に人の批判が最近特に多いようで、それを親しい人に言いふらしている様子。
先日も私に
「XX階の〇〇さん、本当に嫌な人だから気をつけたほうがいいよ。」と言うのです。

〇〇さんは私が子ども会の会長を担った年、役員としてとても私をサポートしてくれた人。
ちょっと派手で物事をハッキリ言うけど、頭の回転も早く、行動力もある人で、年下ながらとても頼りになる人でした。

まあ確かに、その性格故に友人も多いけど、敵も作りやすのかもしれません。

私に〇〇さんの悪口を言ってきたその奥さんも、一見物静かな品のいいおばさんですが、会話の端々に感じられる気の強さは、ひょっとしたら〇〇さんに引けを取らないのではないかしら。

あ〜怖い怖い😨
私もいつ何を言いふらされるか分かりません。

仕事を辞めたらご近所付き合いが大事かと思っているけど、やっぱりご近所さんとは「挨拶程度の付き合い」が無難な気もしてきました。

理想は『お互いの家を行き来する』まではいかなくても、『たまにお茶に出かける程度』です。
でもこのご近所さんとは、今のところ難しいですね。

だけど、『家』と『職場』しかない日常が、このままでは退職後は『家』の一つだけになってしまいます。

それって、『引きこもり老人』まっしぐら、ですよね😱
実に困った問題だと危惧している私です。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村