まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【挨拶は三文の徳って、本当だと思う】

たかが挨拶、されど挨拶

今朝、また隣の子供とバッタリ合い、気持ちが萎えました。

その理由は以前のブログにも書きましたが、その隣の子供は中学生の女の子。
可愛らしいお嬢さんなのですが、私に笑顔どころか挨拶されたことが1度もないんです。

過去ブログ:【挨拶しない隣の子供に、気持ちが萎える】

お隣りなのに挨拶なし

中学生という年齢は、確かに反抗期だったりで、親しくない人にはもちろん、幼い頃から知っている人に会っても無視したりする子が多い。

それはわかっているけれど、露骨に嫌な顔をされると、流石に萎えてしまいます。

親と一緒の時でもそう。
親御さんはどうなのかというと、こちらも一応頭をペコリと頭を下げますが、向こうから挨拶されたこと、、、あったかな?(ない気がする😥)
という感じです。

当たり前の話、別に暴言を吐いたり、嫌がらせをしているわけじゃない。
こちらに悪意はない。
ただ普通のお隣さんであることをわかって欲しい気持ちです。

無理して付き合うことなんてない。
それもわかっているけれど、なんだかそれは『負け』だと思うのです。

だからこっちも意地になって、こちらから挨拶の攻撃です^^;

諦めが肝心と、わかっていますが。

だけど!
やっぱり無視されると、ちょっと凹む😣
そして、会わなければよかったと思う^^;

こちらに悪意はないことだけ、いつかわかってもらいたい。
というのが私の正直な気持ち。

ですけど、、、諦めが肝心かと^^;

それに、いつかは向こうも諦めるかもしれません^^;
諦めて、挨拶されたら返してくれるかもしれません。

そういえば、今朝は少し頭を下げたような気がします。
その前も少し頭を下げたような、、、?

声が聞けるかどうか、向こうから挨拶がくるまで、もうちょっと挨拶してみようかな^^;

『挨拶は三文の徳』って、今時の子には通じない?

近くの大人がお手本になることもある。
だってその子の親が挨拶しないんだから、、、。

口で言わなくても、親を見て子供は育つんだなって、隣を親子を見ていつも思います。

別に挨拶以上の仲になろうって思うっているわけじゃないのにね。

『挨拶は三文の徳』というのは当たっていると思います。

笑顔で挨拶してくる人は愛されキャラが多いし、可愛いがられる。
よい人間関係も挨拶がきっかけだし。

そうかといって、『好かれたい』という下心のある挨拶はよろしくないか^^;

そういう人にはご利益ないのが、人間って不思議だなって思います。

でも、きっと今の子には通じないでしょうね。
三文って、今だったらいくらくらいでしょうか。
今だったら100円くらいの価値はあるかしら^^;

ところで、今のマンションにきて25年以上。
割と挨拶の多いフレンドリーなマンションかと思いますが、知らない人もかなり増えました。

その分挨拶しない人も増えました。

挨拶には人の心を和ませる不思議な力があるのにね。
寂しいけど、仕方ない。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村