まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【職場に行くと「気持ちが荒む」】

自意識過剰が過ぎるのかも

忙しいからなのでしょうか。
最近職場に行くと、気持ちが荒んでしまいます。

「仕事を辞めよう。」
「いつ上長に言おう。」

仕事をしながら、そんなことをつい考えてしまいます。

この仕事も、あの仕事も、早く誰かに教えておかなくちゃ。
そう思う仕事も溢れ出てきます。

のんびりしている暇はありません😣

で、教えたいと周りを見ると、若い人たちはみんな自分のことだけで精一杯です。

その割に、自分の仕事が終わるとさっさと帰って行くのです。
やっぱり、上司に辞めると伝えてからじゃないと、仕事の引き継ぎって難しいです。

みんな、悪い人じゃないし、真面目だし、頭もいい人ばかりです。

ただ、やっぱり周りに気が回らないのが「若さ」なのかなぁって思う。

私は管理職でも上司でもなんでもないので、もっとフランクに若い人たちと仲良く仕事をして過ごしたいと思うのですが、向こうはそうは思わないようです。
それに、若い人に合わせて仕事するのは大変だなぁって感じます。

合わせようと思うこと自体、ズレているってことかな?^^;

今、私が仕事に関して思っているのは、
「嘱託の自分(私)が1番大変だ」ということです。
そしてさらに思うこと。
「なのに、誰もわかってくれない」です。

すごい、自惚ですよね^^;
自意識過剰が過ぎるって自分でもそう思います。

そんなこと絶対にない」ってこともこともわかっているのですが、ついそう思ってしまって、それがまた自分を追い詰めます。

仕事も、何か直接頼まれれば手伝いますが、そうでない限りは遠目で見ているだけにしています。

だってあまり手を出すと、さらに自分の仕事に響いて、ただでさえ忙しいのに、もっと忙しくなってしまいます。

「年長の私のことなんて、誰も労ってくれない」って僻んでいる私。

大事にしてもらいたいなら、大事にしてあげなくちゃいけないんでしょうけど、、、そんな気になれない😣

心が狭いなぁ、、、。😥

そう思うと、いつもズケズケと自分の言いたい放題だけど、若い人たちには優しいお局さんは、ストレス溜まらないんだろうなぁって羨ましくなりました。(そのくせ、上司の前ではちゃんとしてるからズルい😣)

でも、「ああなりたいか?」って言われたら、
「絶対なりたくない」んですけどね^^;

今日はなんだかブルーな気分の私でした。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

今日は、そんな荒んだ気持ちの私のところに、新入社員の男性がやってきて、
「すみません、時間がある時でいいので、これチェックして欲しいです」と書類を持ってきました。

普段はあまり絡みのない人なので、内心「え?なんで私?」と思いつつ、
「あ、いいですよ。」と答えた私。

彼は知らないでしょうけど、私は君より忙しいんだよ^^;
でも、頼られて嬉しい気持ちもあって、ついつい引き受けてしまった私です。