まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【私のスマホ、使っていないアプリが多すぎ問題】

捨てられない性格が
スマホにも表れている

私が今使っているスマホはリーズナブルなiPhoneSEを使っています。

まだ、ホームボタン使ってるの?って言われることもたまにあります😣

けど、同年代からすればiPhoneを使いこなしている方だと自負しています。

アプリが多すぎる

アイフォンに加えてApple Watchも使っていることも私の密かな自慢です^^;
ただし、これは息子がプレゼントしてくれたもの。
自分では絶対買っていなかったと思います^^;

さて唐突ですが、私は片付けが苦手な女です😣
おまけに私、ものが捨てられない性格。

この我ながら困った性分が私のスマホにも表れているのです。

なんと、ざっと数えただけでも100個以上ものアプリが入っています。
いくつかはグループでまとめているのですが、それにしても多い。
って、自分でも思います^^;

その中で日常的に使っているのは、ライン、YouTube、ポケモン、〇〇ペイ関係、〇〇ポイント関係、カメラ、写真、MAP、カレンダー、などなど。
多分、多くても30個くらいで済みそうな気がしないでもない^^;

消す(捨てる)ができない性分

息子が「使ってないのは削除してもいい」というのですが、それが怖くてできません。

使いたい時に、復活できなくなったらどうしよう。と不安になるからです。

写真やメモ欄、母からのメールなど、バックアップがしてあるとから大丈夫と言われても消すことができない。
もう、病気ですわ^^;

この心理、家にある使っていない物と同じです。

いつか使うかもしれない。
そのいつかの時がいつなのかはわからないけど^^;

根っからの貧乏性なんだと思います。
実際貧乏だったから、手元に「有る」ことが大事だし、安心なのです。

で、そんなに捨てるのが嫌なら「整理整頓」したらいい。
そう思うのですが、それも苦手😣

見たいと思っとき、使いたいと思ったときにすぐ出せない。
きっと、私の頭は空間や立体の認知能力に欠けているのかなって思います。

結局、私はスマホ依存症かもしれない?

それでも、数あるアイコンからよく使うアイコンはすぐ使えるようになっているし、実際ちゃんと使っています。
むしろ使いこなしている方だと思うので、まぁいいのかな。って、最後は自分に甘い私です。

でも、困ったときに自分で解決できないことも多々あって、そんなに偉そうなことは言えないです^^;

仕組みがわかっていなくても、日常的に使っている。
これは、自動車のパンクが治せないのに、運転しているのと同じかしら?

さて、今の時代、スマホがあれば何でもできます。
電話、メール、ラインとカメラだけでは勿体無いと思います。

だから、もっといろんな機能を使いこなしていきたいなって思います。

と、これが今やスマホがなければ生活できないのでは?
と思うほどスマホに依存している私のスマホ事情でした。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村