まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【秘密の女子会・元気すぎる80歳】

気楽が一番!

今日は約7ヶ月ぶりの『秘密の女子会』でした。

3日ほど前から「今日は予定があるから定時退社する」と宣言し、なんとか17時30分に会社を出ました。

私の為の女子会?

最近80歳の誕生日を迎えたIさんと4才年上のMさんはつい先日も昔の仲間達とビアガーデンへ行ったばかりだとか。

メンバーは2人が現役の頃、韓国旅行に行った現場の仲間たちだそうです。
(私は残念ながら誘われていません😣)

現場の仲間たちにはまだ現役の若い人も数人いたのですが、皆、口が硬いですね。職場では何も言っていませんでした^^;

まあいいんですけど、ちょっと羨ましい😢

でもその代わり、今日はまた秘密の女子会を開いてくれて嬉しいです。

この女子会は2人が普段自由に参加できない私の為に開いてくれているみたいなものと勝手に思っているからです。

79歳でお引越し

しばらく会わない間に、Iさんは80歳になり、引っ越しもしていました。

引越しの理由は2階建ての自宅階段から落ちたことだそうです。

大きな怪我はなかったけれど、一時意識がなくなって10日間程入院したらしいのです。

同居の娘夫婦やお孫さんたちがひどく心配して、階段のないマンションに引っ越すことを決めたそうです。

マンション選び、家の売却、引越しとさぞかし忙しかっただったろうと思いきや、
「娘たちが全部やってくれたから私はただ寝る場所が変わっただけ。」って言っていました。

問題があるとすると、それまでの家は2階建てで広かったので、生活音が気にならなかったらしいですが、今は以前より狭い空間になって気をつかってしまうそう。

「トイレが1つになっちゃったから不便だわ」と言っていました。

その反面人の気配がいつもあるので安心なんだそうです。

仕事はギリギリまで続けた方がいいらしい

もう一つ驚いたのは、Iさんがまだ仕事をしていることです。

以前家の近くの保育園へ週3回ほど清掃のパートをしていたそうですが、今も続けているというので驚きです。

だって、以前の家からは徒歩数分だったけど、今は自転車で30分と言うのですから。

「乗り物を乗り継いでいる間に自転車なら着いちゃうからね。」と言いますが、心配だわ〜😱

でも、家族の方がもっと心配だと思う。
けど、本人のやりたいようにさせてあげているのでしょうね。

それにしても、てっきり仕事は辞めたと思っていたので、Iさんのパワフルさに驚きです。

そんなIさんも、
「でも、朝起きた時は足がすぐ動かない時があるから、これが歳をとる事なんだなって思うよ。」と言います。

ところで、私がもうすぐ63歳になるし、来年には辞めたいと言うと、2人は口を揃えて、
「絶対勤めた方がいいって。せめて64歳過ぎるまでは行った方がいいよ。失業保険が全然違うらしいしね。」
「そうなんだ。確かに社会保険事務所でもそう言われた気がする。65歳の誕生日2日前がいいですよって。」
「でしょう?まぁ、どれくらい差があるかはわからないんだけどね^^;」
とのこと。

いくら勉強しても、難し過ぎる話です😣

気楽が一番!

ところで、もうすぐ敬老の日。
元気なIさんには全然似合わない言葉です。

100歳越え人口が年々増えて過去最高で9万人越えなんだとか。
そのうち仕事をしている人はr400人ほどいるそうで、驚きです。

仕事(やる事、好きな事)があるって、元気の秘密なのかもしれないですね。
「でもね、もう責任のある仕事はやりたくないのよ😣」
と私がいうと、それには2人とも同調してくれました。

2人とも今は週3ほど働くパートさん。
『手伝い』程度の仕事なので、『気が楽』って言っていました。

仕事があることはありがたいけど、必死にはなりたくないのです。

3人とも『気楽が一番だよね!』ということで意見が一致しました。

なのに、まだ仕事は辞めない方がいいよって、矛盾してないですか^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村