3ヶ月も30年も、あっという間
今年の6月に日帰り熱海旅行に行ってから3ヶ月。
『もう?』のような『まだ?』のような気持ち。
今日はその時のメンバーの1人Hさんと名古屋市内へランチに行きました。
以前別の友人と出かけた『鶴舞公園』にて待ち合わせ。
ここは今年5月に『ツルマガーデン』としてリニューアルオープンした公園です。
それにしても、6月に行った時も暑かったけど、9月の今日も暑かったです😩
3ヶ月の空白を埋める
さて、たった3ヶ月の間にも、お互いいろいろありました。
一番大きな事件といえば、友人が先月コロナに感染してしまったこと。
それも夫婦で感染😱
先にご主人、そしてすぐに友人。
ご主人は持病があるせいか、名前はわかりませんがコロナウイルス薬を処方されたそうです。
特に持病のない(アレルギーはある)友人が処方された薬は、風邪薬と解熱薬だったそう。
もう1ヶ月近くになるのに、今だに朝は頭痛とか、だるさを感じる時があると言います。
「コロナはしつこい」って兄(👈こちらも夫婦で感染)も言っていて、やっぱりコロナは風邪やインフルエンザより厄介な病気のようです。
ところで、ランチに選んだお店はお蕎麦屋さん。
美味しいお蕎麦を食べながら、この3ヶ月の空白はすぐ埋まりました。
あっという間の3ヶ月、あっという間の30年
それにしても、3ヶ月はあっという間。
昔、高校を卒業した頃は毎週のように会っていました。
でも私が21歳で結婚。
彼女は24歳で結婚。
それからは年に1度旅行に行っていましたが、私は同居が始まり、やがて子供ができ、多忙の極みでそれもできなくなりました。
子供がいない彼女の方はといえば、ご主人の仕事が落ち込んだり、親の介護、見送り、自身も手術を経験したりといろんな出来事があったようです。
なので、同時期に横浜へ引っ越してしまった友人がこちらへ帰省した時に会うくらい。
ほんの数時間だけで空白の時間を埋めることは到底できませんでした。
でも逆に、たまに初めて聞くことがあったりするのが面白いです。
今日は今日とて、お肌の話をしていた時に、
「最近、アトピーが治らないかとYouTube観て勉強してる」
というので驚きました。
「え?アトピーだった? アレルギー体質なのは知っていたけど、見た感じお肌綺麗だよね。」と聞くと、
「今はね、いろいろそれなりに対策してるからね。それに背中とか腕が多いから。でも、今でも顔にも出る時があるんだよね。」
聞けば若い頃からそうで、一番症状が出ていたのは、私たちが会わなかった20年くらい前の頃だったそうです。
「お互い忙しい時期だったからね。」
そんな風に一言で終わるお互いの30年です^^; (つまりあっという間)
知りたいことはYouTubeで観ている
さて、失礼ながら勝手にデジタル音痴かと思っていた彼女ですが、YouTubeはよく観ているそうです。
ご主人が「YouTubeをテレビで観れるようにしてくれたので」って言っていました。
スマホに替えてまだ数年。
最初はスマホの使い方に苦労していたけれど、今はすっかり慣れてきたようです。
「最近YouTubeで健康物ばっかり観ている」というHさん。
きっかけはアトピーだったそうです。
最初はネット検索していたけれど、YouTubeへの世界も知ってしまったHさん。お気に入りのチャンネルも見つけたようです。
Hさん曰く、
「顔出ししている人はやっぱり信用できる」
「ちゃんとした人たちの意見は大体一致している」
とのことです。
一つのチャンネルに傾倒しないのはいい事だなって思いました。
医療では『セカンド・オピニオン』とか、作業の依頼では相見積もりとかがあるように、やっぱり一つの意見、考え方に傾倒してしまうのは良くない気がします。
昔はスマホ依存の若者を白い目で見ていた側の彼女も、
「今ってすごいね」
と、すっかりスマホを受け入れているようではありました。
私達、まだ新しいことを受け入れる気持ちがあるって若いよね^^;
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。
<おまけの一言>
ツルマガーデンのお土産はこちら(👇)
残念ながら、お目当ての豆大福とか4種類のお饅頭が入った商品は売り切れていました。