まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【敬老の日と誕生日でプラマイ、ゼロ】

私の誕生日は覚えていてくれました🤗

明日は敬老の日。
ということで、今日は母のところへ挨拶に行ってきました😊

現金では味気ない?

敬老の日のプレゼントはもうアレですよ、、、

『現金』です😐(金額はご想像にお任せ^^;)

母の部屋は1Kの個室。
ベッドとテーブル、テレビにタンス。結構荷物が多いので手狭です。
多分、欲しい『物』と言っても『これ』といったものは無いだろうと勝手に決めつけて、ここ数年『現金』にしています。

現金では味気ないかなぁって、本当は思います。

パジャマでもいい、タオルでもいい。
何か生活に役立つものでいいのかなぁって思うのですが、思い浮かばない^^;

私としては、せっかくのプレゼントなのだから、ちょっと良いものをって思いますが、母は元々贅沢しない性質なので、ブランド物とかには興味がありません。
安くて良い物でいいのです。

口では喜んでもらってくれるけど、使ってもらえないなら私も嬉しくないですし、、、^^;

プラマイ、ゼロのプレゼント

さて、つい先日肋骨を折ってしまった母ですが、つけているはずのコルセットをつけていませんでした😱

そのことを指摘すると、
「あ〜そうなの?折れたって言ってたっけ?」との返事に苦笑いです。

確かに、レントゲンでは背骨が曲がっている為、問題のあばら骨が写っていなかったのですが、痛みからすると、骨折もしくはヒビが入っているとの診断でした。

けど、痛み止めも効いているからなのか本人は「大したことない」って言うのです。

診察後、私は母に「病院でも、薬局でも、家についてからもコルセットはつけてね」と何度も言ったのに、、、
記憶力が低下しているのだから仕方ないですね😥

それでも、忘れていないこともありました🙂

私がプレゼントを渡した時、
「あ、ちょっと待っててくれるかな。部屋に忘れてきちゃったから取りに行ってくるから。」
と言って、手押し車を切り返して部屋へ戻って行きました。

そして戻ってきたその手には大きなメロンと小さな祝儀袋がありました。
「メロンは隣の人が貴方にって。で、これは誕生日のね。」と言いました。

そうなんです。
今月が誕生月の私に、母は毎年お小遣いをくれるのです。

敬老の日も私の誕生日も、なかなかその日に会えるわけじゃないので、こうして9月に私が出向いた時にプレゼントしてくれます。

帰宅して中身を確認すると、私が渡した金額と同額です。

金額は少額ですが、毎年プラマイゼロとなるこの恒例の行事
母の記憶力が試される行事でもあります^^;

面会が可能になったけど

さて、施設の玄関で立ち話をしていると、後ろから施設の職員さんが出てきました。

まだ30代前半くらいの若い女性でした。
母の後ろからニコニコしながらこう言いました。
「あの、お部屋に入っても大丈夫ですよ。」
「あ、そうなんですね。もう入ってもいいんですか。ありがとうございます。」

母も初めて知ったのか、キョトンとしていました。

コロナ禍に突入した3年以上も前、「面会は当面できません」旨の通知が郵送されました。
けど、面会禁止解除の通知はきていません。
5類になった時、聞けばよかったのかな?

まぁ、施設の方もいろいろ大変で、そこまで気は回らないかもですね。

でも、、、
今は第9波で、また新しい株になったらしく、『エリス』と言うそうな。

今月になり、職場にも、身内にも、友人も、ご近所にも、身近でやたら感染したとの話が多くなり、さすがに流行していることは実感しています。

『うっかり面会へ行ってウイルスを持ち込んではいけない。』

そんな気持ちにもなった敬老の日の前日でした。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

ところで、誕生日当日にはメールも送ってくれる母です。

お祝いなんていらないけれど、子供の誕生日はまだ忘れないでいてくれることはやっぱり嬉しいです。

残念ながら、去年から孫の誕生日は忘れております😣
息子よ、ごめん。母の勝ちだわ^^;