まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【詐欺メールに翻弄された夜】

疑わしいメール、SMSは開かないで

ここ数年、キャッシュレスにすっかり慣れてきて、カードの管理がザル状態の私😣

これはいけないと改心して、最近はカード支払い(キャッシュレスも)した分のレシートはしばらく保存。
買い物の後にはアプリを見て確認するなど、私なりに注意していました。

が、今日はちょっとドキッとしました。

メールで『請求額のお知らせ』のタイトルがあったので、後で見ようと保存しておきました。

帰宅後メールを開いて金額を見ると、10月分の請求が¥70,000ほどでした。
普段はその半分くらいなので、およそ倍の金額だったのです。
「え?こんなに使ったかな?」と一瞬戸惑いました。

ちなみにイオンカードです。

ネットで調べてみると、イオンでも楽天でもそれこそ銀行でも『詐欺』メールの件がズラリとのっていて、私の戸惑いは確信となりました。

これは詐欺メールだと思い、念の為イオンのアプリで履歴を確認したところ、やっぱり¥30,000ほどなんです。

本当の¥70,000が引き落とされたらどうしようか😱
わけがわからず、旦那さんを巻き込み調査開始です。

あのメールは何なのか、、、

リボ払いに変更できるとか、内容を確認するとかで、私のIDやパスワードを盗むつもりなのかもしれない。

メールは開いたけれど、URLは開いていません。
きっと大丈夫。
そう思いながらメールを削除しました。

でも、なんだか腑におちず、アプリをもう一度見直していましたら、カード利用明細のマークが見つかりました。

それを押して内容を見たら、ちゃんとカード自体の履歴が見れました。
その金額は先のメールの金額と合致😐

はい。
私の早とちりでした😅

私が見ていたのは、『イオンペイ』だけの明細だったのです^^;

最近、イオンのアプリ『イオンウォレット』のデザインが変わったのですが、その見方をいまいち理解していなかった、というわけでした。

というわけで、詐欺メールではなかったです😅

でも、思いました。

メールでお知らせが届いても、内容確認は『アプリ』でしよう!ってね。

なんだか落ち着かない夕食後のひと時となった次第です。
そして、また私の思い込みに巻き込まれた旦那さんでした^^;

それにしても、、、
今月は使いすぎ😓

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村