まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【血圧に要注意の季節がやってきた】

この1年、高血圧症に苦しんだ旦那さんは、体質がすっかり変わりました。
何が一番変わったのかというと、とても寒がりになったことです。

先日NHKの『あしたが変わるトリセツショー』で『血圧のトリセツ』をやっていましたが、血圧上昇の意外な理由があるそうです。

それは『室温』。

寒いと血管が収縮して血圧があがるので、室温を18度以上にすることが大切なのだとか。
これWHOが推奨しているそうです。

先週末からの急な冷え込みに「寒い寒い」を連発していた旦那さんですが、この血圧のトリセツのビデオを一緒に観て「そうか!」と思ってくれたようです。

今日は帰宅したら暖房(エアコン)がついていて、部屋がポカポカ。
嬉しかったです^^;

寒がりになってくれたので、
「冬は寒いもんだ。着ればいいんだ。」(←文章で書くと随分モラハラな夫ですね^^;)
と言っていた旦那さんも、これからは自発的に暖房をつけてくれることでしょう。

心配ではあるけど、ちょっとありがたい^^;

ところで、私もこの急な寒さのせいなのか、気圧痛かもしれないですが毎日頭痛で頭がボーっとしています。

これはなんでしょうね、、、?

偶然人からカフェインの取り過ぎで頭痛やめまいを起こすことがあるとも聞いて、ちょっと調べてみました。

で、農林水産省のホームページにこんな記述がありました。(一部抜粋しました。)

『例えばカフェインを摂りすぎると、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、などの症状が起こります。』
『長期的な作用としては、人によってはカフェインの摂取によって高血圧リスクが高くなる可能性がある。』

カフェインといえば、血流を良くすると聞いたことがあってコーヒーを毎日欠かさず飲んでいる私たち夫婦です。

でも、コーヒーと一緒にチョコレートを食べるとか、コーヒーを何杯も飲んだりとか。
そういえば、コーヒーだけじゃなく、お茶も良く飲む私たち😱

お茶、、、盲点でした😣

カフェインを含む飲み物はコーヒー、紅茶、日本茶、ウーロン茶など。
1日3杯なんて優に超えていて、倍以上飲んでいます。

、、、ちょっと食生活だけじゃなくて、飲料生活も考え直さないと、です😐

血圧からちょっと話が逸れましたが、『よる年波には勝てない』ということですかね。
でも、たとえ少しでも年齢に贖って、健康に過ごしたいので、つい健康オタクなことに目がいく私です。

今日もそんな取り止めもない話でしたが、要するに『高血圧の人はこれからもっと寒くなるから気をつけてね』って言うことです🙂

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村