まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【この冬とっておきの秘密兵器で冷え症対策】

こんなに急に寒くなったので、慌てて冬物を出して着ています。
まだ11月、あまり本格的に着込むと真冬が耐えられないと思い、ライナー付きのコートはライナーを外したり、ヒートテックはまだ袖なしを着て、タイツはまだ履かずにいる、とかで今のところ寒さを凌いでいます。

電気代節約よりも部屋の暖房

去年は例えばホットカーペットは敷くだけにして、その上に電気敷毛布を敷いたりして電気代を節約しました。
こたつの下に敷いていたら結構暖かかったし、電気代も節約できました。

今年は電気敷毛布をまだ用意していなまま急に寒くなったので、先にエアコンをつけています(夜だけ)。

思えば、去年はかなり電気代を気にしていたなぁ、、、
今年も頑張らなくちゃって思うのですが、電気代を節約しすぎて旦那さんの血圧が上がってしまっては困ります。

今年は暖房は必要経費と思うようにします。 (私の為でもあるし^^;)
室温は温かくしておかないと血圧が上がるそうですし。

因みにもっと寒くなったら、朝起きる1時間くらい前に暖房をつけて温めてから起きるようにします。
これも朝の血圧上昇を抑える為です。
(以前はただ寒がりな自分の為でしたけど^^;)

まるでこたつは、本当にまるでこたつ

で、身につける方の寒さ対策ですが、去年これ(👇)を買ってすごく良かったです。

まるでこたつ
ソックス

最近あちこちで見かけるようになったので、人気なんだなって思います。

そうしたら、今年は新商品なのでしょうか、レッグウォーマーを発見しました。

まるでこたつ
レッグウォーマー

これの色違いを息子の彼女さんが冷え性なので、「これいいかも」と思ってプレゼントしたところ、息子曰く「とてもいい感じ」と言っていたそう😊

冷え性の人は首、手首、足首などは冷やさないようにしないといけないのでね、私も気に入っています。

でも、男性の冷え性の人は気の毒ですね。
だからこれ、ズボンの下でもいいと思うんですよ。
ズボンの下なら見えないし。
私もまるでこたつソックスとズボンに合わせていましたしね。

やっぱり冷え性は根本的に治したい

それから先日のNHK『トリセツショー』では『冷え性』がテーマでしたが、そこで冷え性を改善するものをいくつか紹介していました。

意外だけど、一番簡単で自分でも出来そうと思ったのが、『カイロを両肘につける』でした。

ひじって腕の肘。
不思議ですよね〜

番組の中では実験の様子をやっていて、本当に効果があったのはわかりましたが、はてさて、オシャレ的にはどうなのかしら。

簡単そうだけど、見た目も気になります。

『肘にどうやって簡単且つおしゃれにつけるか』。これが問題です。

発明したら大儲けかも^^;

それでゃ皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村