まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【旦那さん、カフェイン摂り過ぎだったかも】

私達夫婦とも、コーヒーが好きで、毎日2.3杯を飲んでいます。
緑茶も好きで、こちらも何杯も飲んでいます。
他にも私は紅茶も毎朝飲んでいます。

旦那さんは以前、家ではインスタントコーヒー、夜には缶ビールを毎日飲んでいました。
そして2人とも、食後や入浴後には緑茶やほうじ茶を飲む毎日でした。

ところが、心房細動の手術後、旦那さんはアルコールとコーヒーをやめました。
『ドクタストップ』だったのです。

そんな気はしていましたが、『カフェイン』と『アルコール』の組み合わせは体によくないらしいです。

それから、エナジードリンクとカフェインも過剰摂取に直結するみたいだし、これらはなくても生きていけるので、いっそ飲まない選択も有りなのかなぁ、、、。

PVアクセスランキング にほんブログ村

カフェインの摂り過ぎるとどうなる?

まず、カフェインを摂り過ぎるるとどうなるか。
ネットにも沢山載っていましたので、その中から『農林水産省』のホームページを参考に添付します。


過剰摂取で体に出てくる症状に、
『めまい』『心拍数の増加』『興奮』『不安』などが有り、他に『高血圧のリスクが高くなる』とあるのです。

これらの症状って、旦那さんに表れたものばかりのような気がします。

中でも心拍数の増加は、心房細動になる前にあったように思います。

それで医者はコーヒーは1日1杯くらいまでと注意したのかなって思います。

カフェインって、そんなに怖いものなんだと思いました😣

カフェインとアルコールの最悪コンビ

ちなみに旦那さん、アルコールは完全にドクターストップされています。

アルコールとカフェインは体への作用が真逆らしく、詳しく調べると摂取するタイミングで症状が全く違うようです。

でも、素人の私たち夫婦には難しいことは頭に全然入りません。
アルコールは飲まない、カフェインは量を控える。
それがいいのかなって思います😊

根は素直で真面目な旦那さんは、お医者様の言うことはキチンと聞くタイプ。
アルコールはめまいふらつきで病院に駆け込んだ時から全く飲まなくなりました。

毎日飲んでいただけに、ちょっと可哀想ではありますが、安心には変えられません。

コーヒーは絶対ダメとは言わないまでも1日1杯くらいにしなさいと医者に言われたそうですが、今はまだ飲む気にならないようです。

ただ、今日は近くの公園へ散歩に出かけたのですが、帰りに寄ったマックで『コーラ』を飲みたがりました。

イヤイヤ、コーラも立派にカフェインが入っているので止めました。(結局飲んだのはアイスミルク😅)

どうしても飲みたかったら、1日にどれくらいまでカフェインを摂取していいのかを自分で把握して欲しいです。
(私に小言を言わせないでほしい😣)

摂り過ぎたらどうする?

さて、私はアルコールは体質的に飲めないみたいなので、なくても平気ですが、コーヒーは飲みたいです。

コーヒー以外にも紅茶も緑茶も飲みたいし、抹茶も好きだし、コーラも好き。

特に、仕事が忙しい時は何杯も飲みたくなるんですよね、、、😥

なんだかカフェイン摂り過ぎている気がします。
それで時々頭痛がするの?って思ったり、、、。

では、カフェインを摂り過ぎたらどうしたらいいのでしょう。

と、調べてみたら、やっぱり水分を十分とって体外から排出することみたいです。

でもここでまた問題は旦那さんです。
旦那さんは、お水をほとんど飲まない人なのです。
お水を飲むとしたら、薬を飲む時に少しだけ飲むくらいです。

お茶もカフェインレスの『ハト麦茶』『黒豆茶』を煎れるのですが、そんなに好きじゃなさそうです😣

全く、世話が焼ける、、、😓

それではみなさん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

おまけの話

ゴールデンウィーク後半戦も3日目が終わりました。
今日は2人で近くの公園へ散歩に出かけました。

2人とも日頃歩いていないので、少々足が疲れました。
さぞかしいっぱい歩いただろうとスマホの歩計をみたら、たったの4,000歩😳

歩き方もゆっくり過ぎて、全然運動になっていませんでした😣