まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【年末にズボラ主婦宣言・できる主婦への憧れを捨てる】

今日は息子と彼女さんと猫ちゃんが泊まりに来てくれました。
このまま年末年始を我が家で過ごすとのこと。
おかげで年末年始は皆んなで賑やかに過ごせそうです😊

でも困りました。
私すっかり主婦業を忘れているんです😱

日頃主婦業を旦那さんに任せっきりなので、年末年始くらいしかまとめて家事をすることもありません。
年に一度となると、何をどうしたらいいのか全然要領を忘れてしまっているんです。

これってもしかしたら「認知症の一歩手前」なのかしら?と思ったり、「やっぱり私はズボラ主婦」なんだと思ったり。

さぁ、どうしましょう😱

『おせち料理』はちゃんと作ったことがない

そもそも私、おせち料理をちゃんと作ったことがありません。

両親も共働きだったけど、今の私よりは手作りが多かったと思います。

でも旦那さんのお義母さんの方はすごかったです。

ほぼ手作り、、、😳

同居した頃、内心焦りました。
「こんなこと私にはできない」って。

でも、良かったです。
旦那さんは私の能力を知ってか知らずか、期待していないのか優しさなのか、お義母さんと同じスキルを私に求めてはいませんでした^^;

それでも、一応私だって主婦なんで、煮物、ブリの照り焼き、たまに茶碗蒸しとかは作りました。
けど、基本は買ってきたものを重箱に詰める派です^^;

寝ずに頑張ればできるかもですが、そこまでやる気はありません。

今はネットでおせちにハマって今回が3回目となります😊

段取りが下手になってきたのは、もしかして?

でもね、それでも『お正月休みはやる事が多すぎて忙しいのが働く主婦の性』です😭

日頃主婦業を担っている旦那さんも、年末年始についてはお手上げなので、私主導で段取りをしなければです。

まずは昨日から本格的に取り掛かった年賀状作り。(これは家事じゃない^^;)

これが大変でした😐
予定枚数が増えて買い足しに行ったり、インクがなくなりこれまた買いに行ったりと無駄な時間が多かったです。

それでやっと宛名印刷が出来上がったのがもう15時。
夜ご飯の用意もあるしで昨日の投函は諦めました。

今日はまずはお正月飾りをしました。

昨日は29日だし、明日は大晦日。
やっぱり28日に無理してでもやっておけば良かったと後悔。

そして夕方やっと年賀状を出しがてら買い物へと出かけました。

スーパーでは大晦日とお正月の食材を今日買っておこうかどうしようかで迷いまくり。
今日は今日の夜ご飯を買い出しに来たことにふと気づき、結局明日また出直すことにしました。

もう頭の中がぐちゃぐちゃなんです。

毎年やっていることなのに、年々全てにおいて段取りが悪くなった気がするのです。

これってもしかしたら『認知症のちょっと手前の状態』かもしれない😱

ふと、自分のことが不安になってしまいました。

『できる主婦』とは比べない

そもそも、できる主婦は段取りからできているんです。
私はそれが出来ていない。

できる主婦はタイムスケジュールが頭の中にしっかり入っていて、考えている通りに動けるんです。

中でも『できる主婦』にとって、食べることは主婦の力を最も出せるところです。

今夜は何を食べようか。
明日は何食べようか。
朝ご飯もだけと、何を食べるかを考えて、それを作るって『出来ない主婦』には1番悩ましいことなんです。

息子の彼女さんに呆れられているのかも、と思うと主婦として、というより母親として情けない気もしますけど、世の女性がみんな『できる主婦』ではないってこと、そして私がそうではないってこと、もう知っているかもですね^^;

でも、1番大事なのは、せっかく家に来てくれる2人と猫ちゃんがリラックスして過ごせてもらえること

気持ちが大事よね^^;

『できる主婦』と比べたら自分が惨めになるだけ。なので、食べるものは買ったものでも外食でもなんでもいいのかなって割り切ることに決めました😊

つまりは『ズボラ主婦』ってことですかね。
(できない主婦より聞こえはいい^^;)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村