まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【バレンタインに思う、令和の女子力高めの女性像】

明日はバレンタインデーですね❤️
って、喜こぶ年齢はとうにすぎましたけど😐

相変わらず、チョコレートの特設コーナーは大賑わいです。

職場のアラフォー女子は高島屋に足を運んで散財したと言っていました。

一方で20代の1人は今日、手作りのクッキー&マドレーヌを「多めに作ったから」と言って、お裾分けしてくれました。

普段は男前の女子なのに、彼氏さんの為に昨日の休みは1日中台所でお菓子作りに勤しんでいたそうな。

昭和の女子はいかにも『しとやかで、家事全般ができる』ふうなのが、できる女子でしたけど、令和の女子は『いかにもできそう』ではなくて、『できなさそうだけど、できる』がかっこいいのでしょうね😊

つまり、『できるけど、ひけらかさない』みたいな?

義理チョコは廃止

明日はいよいよ私の職場の古い風習がなくなって3回目のバレンタインデーを迎えます。

でも、私、義理チョコを買わなくていいし、詰め合わせなくてもいいし、お金を集めたりしなくてもいいし、楽です!楽!

そうなんです。私の職場から義理チョコの習わしが廃止になって3回目のバレンタインデー。
やっぱり、やめて正解だったと確信しています😐

でも、、、
チョコを見ると『美味しそ〜』❤️
でも高い〜😣
なのに、高級なチョコから売れていくそうな😳

実際、職場の女子の何人かは名古屋の高島屋にわざわざチョコを買いに出かけたそうです。
1日では全部見れないからと、2回も出かけた人もいて驚きです。

私は、イオンやスーパー、薬局等で売っている普通のチョコを見るだけでも楽しいです^^;

それでも自分の為には買えなくて、実際買ったのはスーパーのお菓子コーナー。
たまに職場の人たちに配るお菓子をチョコにした、と言う気持ちで買い置きしました。

ただし、明日配るかどうかは未定です。

女子力が高めな男前女子

さて、今朝のことです。
去年別の事務所に行ってしまったZさんが、私のいる事務所に入ってきて、
「クッキー作った」
と言って持っていた手提げ袋から個包装したクッキーとマドレーヌを出してくれました。

「え?作ったの?」
「うん。昨日1日中キッチンにいた。」
「すごいね。売物みたいじゃん。いいの?」
「うん。ちょっと甘いけど、沢山作ったからさ。」
と言って、私とお局さんと同期の男性の分を私に預けて出て行きました。

彼氏さんに毎年作るとは言っていましたが、本当だったんだって思いました。

仕事をしている姿しか知らないし、その仕事ぶりも男性顔負けの行動力なので、家庭的なというか女性的な一面を見て『意外』。

確かに見た目は小綺麗だし、綺麗好きなので机はいつも整理整頓されていて、喋り方もさっぱり系ではあるものの、下品に大声を出すことはありません。
これで、お菓子作りもできるとなれば、Zさんのこと、『女子力高め』って言うしかないです🙂

『出来なさそうで、本当に出来ない私』とは大違いで、幾つ歳が離れていようが、認めざるを得ませんね^^;

そういえば、隣に座る若手男性は、今は仕事で時間がなくてできないらしいけど。料理やお菓子作りは好きなんだそう。(居酒屋バイトで腕前はまあまあと言う、本人談)
普段はそんな素振りは見せませんが、想像するとカッコ良く思えますね。

やっぱり、昔も今も『ひけらかさない人』はカッコいいです🙂

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村