自分の老後は想像できない
今年の初め『新NiSA』を始めようと思っていましたが、タイミング悪く乗り遅れました😅
でも、やっていなくて良かったと思います。
今朝のニュースは株価暴落で始まっていたのに、帰る頃には再び上がったというニュース。
こんなの心臓に悪いです。
でもね、若い人がインタビューで答えていました。
『まだまだほっといて静観していればいいかなって思います。」だって。
高齢で急に始めた人ほどアタフタしている感じで、若いっていいなぁってしみじみ思いますわ😅
ゆとりのある人は怯みませんね😊
にほんブログ村もっと私が若かったら
でも、やっぱり思う『私がもっと若かったら』って。
そうだとしたら、きっと意を決して『新NISA』を始めていたと思います。(?)
そう思うのは、やっぱり私自身がもうすぐ年金生活となるからです。
だから、少しでも貯金を減らしたくない気持ち。
きっと今この歳だから、そう思うのだろうと思います。
だから40年前の私に言いたい。
『コツコツ貯めておきなさい』と😅
それこそ、『ちりつも』(塵も積もれば山となる)ですね。
でも金利の良かった時代とはうって変わった現代では、普通預金に入れておいてもちっとも増えません。
だからこそ、『コツコツ貯める』その場所は、今はやっぱり『株』なのかもしれません。
だから若いうちからコツコツが大事
実は私がまだ50代の頃、会社で『確定拠出年金制度』というものが始まったのですが、意味がわからず、、、
株みたいなものだ、と思って警戒した私は毎月1,000円の拠出にしました。
(子供の小遣いにもならない😱)
おまけに元本補償、とかにしたので全然増えないんです😣
拠出は定年したと同時に停止になりましたが、なんとなくそのままにしておきました。
ところが置いておくだけで手数料が引かれて実質目減りしていることに気がつきまして、今年になってようやく一括受け取りの手続きをしたのです。
で、20万ちょっとが振り込まれました😅
でもこれ、もしも10,000円にしておいたらって考えたら、無知な自分が情けない気持ちでした。
でも、『仕事が落ち着いたらゆっくり考えよう』とか思っているうちに、あっという間に嘱託4年目ですよ。
そして来年仕事を辞めたら無職です😣
若い頃には自分の老後は想像できない
そう思うと、コツコツ積み立てる、という技は一番確実で、それも若いうちから積み立てておくというのは自分の老後を豊かにするんだなぁってつくづく思います。
私が若い頃の金利は今よりずっとよかったので、銀行に預けて置くだけで良かったですが、今は無理。
だからこそ、今の時代は『新NISA』ってことですね。
若いうちはどうしても『あればあるだけ使ってしまう』ので、はじめから無いものと思って給与から拠出した方がいいのです。
そして日頃はそのことを忘れた方がいいかと😅
これに尽きます。
そして鉄則がもう一つ。
『手元にある以上のお金は使わない』です。
全ては豊かな老後のため。
『若いうちは貧乏もまた楽し』で耐えられますが、歳をとってからでは辛いと思うのです。
それに、若い頃って自分の老後は全然想像できませんよね。
だからこその『コツコツと』。
これ、一番伝えたいのは過去の自分と息子ですけど😅
おまけの一言
さて、それでも自分もまだ考えます。
『新NISA』に挑戦するか、それとも『定期預金』か😅
いずれにしても大儲けは考えておりません😐
それではみなさん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。