今日の旦那さんご飯

昨日は『職場ランチ』の日でした。

会社を定年退職してから、ほぼ月一でお誘いを受けて後輩たちとお昼休憩の1時間を利用してランチをしています。

ランチは元職場近くの食堂ですので、移動時間を引くと約45分くらいの短い時間です。

元職場のすぐ近くまで行っても、事務所には行かないのが私の流儀。

一度だけ、先輩のお供で行ったことがありましたが、あの時の居心地の悪さと言ったら半端なく、、、

「もう2度と行かない」と、心に決めました。

(応援ポチッとお願いします😊👇)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

会社を定年退職したら他人事

さて、当初のメンバーは40代半ばの男性職員と、派遣さん2人、若手職員1人で3人は女性です。

この4人とは、退職する1年半くらい前に急接近しました。

その訳は、私の左足の骨折😣

それまで2階の部屋で食べていた昼食を、1階の部屋で食べていた彼らが「ここで一緒に食べましょう」と誘ってくれたのです。

1番キャリアの長い派遣さんは、元々私と一緒に仕事をしていたこともあり、彼女に誘われたかたちでした。

別に派遣さんたちとの壁は抱いていませんでしたが、彼らが警戒していたのは、私と行動を共にしていたお局さん。

一緒に食事をしていくうちに、私がお局さんとは一線を引いていると気がついたのでしょう、すごく心を開いてくれるようになりました。

私も、そこに気がついてくれてすごく気が楽になったこと、ある意味彼らに感謝しています。

そんなこともあって今に至るわけですが、彼らが今でもランチに声をかけてくれるので、私も「これも会社の人間関係の延長」と捉えて、出掛けています。

だけど、正直なところが、会社を辞めたらもう彼らの愚痴は他人事になりました。

仕事の話のときは、大抵「大変だね」「難しい問題だね」と言って、ただ聞いているだけでいいので気が楽です😅

きっと聞いてあげるだけで良いと思う

さて、定年退職してから10ヶ月になりますが、4月頃から男性一人が来なくなりました。

「最近○○さん来ないね」と、実はなんとなく理由はわかっていましたが、改めて聞いてみました。

すると若い2人が「なんか、人が変わったんですよー」と不満顔です。

要するに、中間管理職になった彼は、派遣さんや若手社員と距離をおくようになったらしいのです。

もう彼女達の愚痴を同じ目線で聞くことができなくなったんでしょう。

体よくタイミングを見計らって、普段のお昼ごはんも一緒に食べなくなったそうです。

彼女達よりも以前から彼を知っている私としては、彼の変貌もわからなくもありません。

ですので、「そうなんだ。大変だね。上から重圧があるのかもね」と言うと、「どっちにもいい顔しようとして、結局どっちにも嫌われるパターンなんですよ」と、なかなかの辛辣な言葉が返ってきました。

それ以上聞いても、私にはどうしようもないので、「そうなんだ〜。難しい問題だね」と、定番の言葉で彼の話は締めくくりました。

事務的な仕事はAIが良いと思う

でも、これは本心でもあります。

人にはどうしても感情があり、それが皆んな人それぞれ違うのが厄介なのです。

どんなに仕事を効率よくしようとしても、人の心がそれを邪魔します。

昨日も、この話を私が現役の立場で聞いていたら、と思うとウンザリします。
(とはいえ、多分現役の時でも同じ返答したでしょうけど^^; )

とりあえずは「否定も肯定もせず、ただ聞いてあげるだけで良いのかな」と思って聞き流すのがやっとです。

私がセルフレジ派なのも、長く会社の人間関係に翻弄されてきたせいかもしれません。

AIにやってもらえるなら、事務仕事もそうしたら揉め事が減るのでは?と思ってしまいます。

皆んな,それぞれの立場で、自分たちなりに一生懸命生きていることはわかるんですけど、、、。

って、やっぱり現役退いたから出てくる余裕の心境なのかもしれませんね^^;

やっぱり会社の人間関係ってヤツは

この職場ランチ、、、。
もしかしたら「仕方なく」で誘ってくれているのかもしれないです。

でも誘ってくれることはやっぱり嬉しいし、有難いので、いそいそと出掛けています。  (私の都合で断ったこともありますが、、、。)

この先、例えば私が仕事を始めて行けなくなるとか、中心になっている年派遣さんが辞めるとか。

いずれにせよ、いつかは解散する時が遠からず来ることでしょう。

ただ『仲間割れで解散』なんてことだけは、ないといいなと思っています。

なんせ残った3人の女性陣が「最近内紛が起きて2対1になっているらしい」と、仲の良い後輩女子からこっそり聞いたので。

退職しても続く人間関係。
適度な距離感こそが、今の私にとっての『心地よい付き合い方』なのかもしれません。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです😊👇

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 まったり人生 - にほんブログ村