まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【シニア女性の苦手分野。この先『車』を持つべきか】

車の買い替え、やめた方がいい?

東海地方、早くも梅雨に入りました!
早いですね〜。
それで天気予報は今日からずっと雨だというので、我が家は昨日、洗車を諦めました😣

ずっと洗っていないので、字が書けるほど汚れてきました。
昨日はそんな車に母と姉を乗せるという失態でした😣

シニア夫婦にワゴン車はもう必要ない?

我が家が現在乗っている車はワゴン車です。
来年6回目の車検を迎えます。

1台前の車もその前の車もワゴン車でした。
子どもを連れてキャンプに行ったりするのが目的だったので。

私は車のことには全く疎いので、買い替えの話はいつも旦那さん主導です。
そもそも車にこだわりがないので、「基本は乗れればいい」というタイプです。
なので、私が決めるのはいつも『色』くらいです^^;

最近になって旦那さんが、「車を買い替えようか」と言い出しました。

私も、もうワゴン車は必要ないかもと思っています。
以前は「子どもとキャンプやドライブに行くため」という明確な目的があってのワゴン車でした。

子供が独り立ちした今は、「夫婦2人で買い物に出かける為」の車でいいような気がしないでもないです。

『車は借りる』でもいいかもしれない

さて、最近の世の中はなんでも『シェア』する時代です。

車も然り。

で、『カーシェア』とか『レンタカー』とかありますが、日常の生活に使うには不向きな気もします。
もっとマイカーみたいに使うとなると、『カーリース』が良いのかと。

調べてみると、カーリースにもいろいろあって、これまた悩みますわ^^;
それだけ多種多様なニーズがあるっていうことで、それに合わせたサービスがあるというわけです。

よっぽどじっくり考えないと、そんなに特なことばかりじゃないようです。

例えば途中解約すると違約金が発生するとか、走行距離に制限があるとか😐

全部が全部そういうわけではないようなので、本当に事前調査が必要です。
これが面倒だから、買っちゃう人も多いのかと思います。

どんな車がいいか

とにかく私は車に疎い。
そんな私が『これだけは!』というのがあるとすれば、
『360度録画できるドライブレコーダー』と、『性能のいい自動ブレーキ』がついている車がいいってことでしょうか。

EV車がいいな、とも思いますが、身近に乗っている人がいないので、まだ庶民の乗り物ではないのかしら^^;

それから気になるのは『車のナンバー』です。

レンタカーとかと違って『わ』じゃないそうですし、好きな番号にすることもできるらしいとネットに載っていました。

だったら他人に気づかれない?って、やっぱりどこかで人の目を気にしている私です^^;

『カーリース』って、企業や自営業の人たちの話と思っていましたが、意外と個人リースもいいかもしれません。

「これはじっくり考えてみる余地はある。」って、そんな気がしました🙂

とは言うものの、我が家はまだ私が毎日通勤の為に車を運転しています。
なのでまだ、乗り慣れた今の車がいいなっていう思いもあります。

でも、車検は間近。困ったなぁ〜
仕事を辞めてからでは遅いっていう話です😣

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

そうは言っても、いずれは車は手放す時が来るのでしょう。

やっぱり運転手がいる生活が一番いいな^^;