まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【自分のことはわからない】

他人のことを言う前に、まず自分

今の職場には、少々事務所内の和を乱す派遣さんがいます。

2人のアラフィフ派遣さんの争いが、チーム内の空気を悪くしているのです。
幸い私の事務所じゃないので直接関わりもなく、「大変だなぁ」って、完全に他人事で見ていました。

アラフィフ派遣さんは似たもの同士?

その問題の事務所とは同じ建屋でもあり、更衣室や給湯室等は共用だし、何より事業所は同じなので、上長も同じです。

ちょいちょい問題の2人と話す機会もあるのですが(もちろん別々)、不思議です、2人とも普通の「おばさん」(年下ですが^^;)なのです。

そしてもう一つ共通しているのが、2人とも我が強くて、気が強いってこと😣

どちらも相手に寄り添うことはしません

普通なら、入ってまだ間もない後輩派遣さんが折れたらいいと思うのですが、「屈服」したくないのでしょうね。

自分の派遣会社に「パワハラ」を受けていると言っているそうです。
一方先輩派遣さんは「いじめ」を受けていると言っているそう。

周りの若い社員達、2人の仲を取り持つこともできず、もうお手上げ状態です。

仕事は回っていても、職場の空気が悪いってストレスしかないですよね。

また、言います。
「大変だなぁ、、、」

難を逃れる為、身についたこと

さて、私の事務所だって問題はあります。

私は「お局さん」の機嫌を壊さないよう、彼女に合わせて仕事をする毎日です。

一度機嫌を損ねたら恐ろしいことになる。

私はそのことを身に染みてわかっているのです。

今の元気で明るいお局さんしか知らない若い人達は、怖い一面を知ってか知らずか、誰も彼女に逆らう人はいません。(知っているのかも?)

おかげで皆表向きは和気藹々なのです。

その代わり、私はお局さんから愚痴やら悪口をよく聞かされます^^;

そして私はお局さんの愚痴を家でこぼしたり、同期に聞いてもらったりしています。
それならお局さんの耳には入らないですからね。

それでも、表向き平和ならそれでいい。
平穏が一番です。

不思議なひとこと

ところで、先のアラフィフ派遣さんと同じ事務所で働いている後輩女性が時々私に愚痴をこぼしてきます。

2人の派遣さん同士は仲が悪くても、2人とも他の人とは普通に会話をしているそうです。

でも、2人に会話は一切無い。
って、そんなんで仕事が成り立つの?って不思議でしょうがないです^^;

そんな後輩の愚痴を一緒に聞いていたお局さんがこう言いました。

「2人とも自分がそんな風な態度だと、周りに悪いって思わないのかな?普通はどっちかが折れるよね。」と。

驚きました。
彼女のもっともな言葉に、
「本当にそうだよね。普通は後から入った方が折れるもんだよね。」
と答えつつ、
(あなたもだよ?)って思ってしまいました^^;

先輩の私に過去どれほど悪態をついたかなんて全然覚えていないというか、自覚がないというか。

自分の機嫌が悪いと態度に出てしまうので、周りがどれほど気を遣ってきたかとか。

結婚、出産、そして子供の結婚、孫ができたなど、人生の節目があるたびに「丸く」なったと影で言われている彼女。

さも、全てを悟った風にいう人に限って「自分のことはわからない」ってことの典型だなって思って見ている私です。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

お休みなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村