まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【暗い性格なのか、仕事を早く辞めたくて仕方がない】

『仕事が楽しくない』
それはある程度の人が思っていることと思います。

今の私がそうなんです😅

それでも若い頃は楽しいと思う時もありました。

仕事が忙しくても人間関係が良ければ楽しいと思えたし、仕事自体に達成感を抱いたりもありました。

でも最近の私、仕事から帰るとどっと疲れて『ため息』しか出ないのです。

疲労もありますが、何より『楽しさ』や『達成感』が皆無だからかもしれません。

高齢者は給与が下がっても仕方ない?

嘱託になった3年前、給与がガクンと下がってとてもショックでした。

自分では社員の時と同じ仕事量をこなしていると思っていましたし、事実、仕事内容は同じでしたから。
さらに新入社員の教育係もやっていたので嘱託になった最初の1年は超ハードでした。

そうは言ってもお陰様で、現在は仕事は確かに減りました。
でも、役職はないのに『年長者』という責任の重さは変わりません。

ただ、若い頃に比べたら『生産性』がかなり落ちてきたなって実感しています。

同じ時間働いていても、無駄が多いというか集中力が続かないと感じています。
それに、忘れっぽくなったし、マルチタスクもできなくなってきました。

去年入った30代の派遣さんの方がとてもよく働くし機転が効くし、おまけに明るくて元気です。
それはとてもいいことでずっと勤めてくれたらいいなって思います。

でも、彼女を見ていると今の自分が全然できなくなっていることに気がつきました。

なので、『嘱託になって給与が下がったのは仕方ないのかなぁ』って思えてきます。

でも、去年くらいから社員のベースアップがあったと聞くと、嘱託の私は今年度も1円もアップしていないことには、やや不満ですけど😐

でもでも、今の私の仕事ぶりだと、情けないですが、強く言えないものがあります。

劣等感すら感じる

やっぱり若い人には敵いませんね。

忙しくても嬉々として仕事をこなしているのを見ると羨望しかありません。

私だって、『そんな時代があったよ』って、誰かの歌じゃないですが、心でそう思ってしまいます。

私も若い頃には忙しい毎日に達成感すら感じていた時もあったのです。

なのに、今は『劣等感』しかありません。
いや、むしろ『悲壮感』だったりして、、、😭

それから、職場の人間関係にちょっと悩んでいますが、もっと悩んでいるのは『やり残している中途半端な仕事のやり場』です。

まだちゃんと道筋が立っていない仕事なので、今はまだ自分で処理をしていますが、そういう宙ぶらりんな仕事を早くなんとかしなければと焦っているのです。

その仕事をするたびに、『これ、どうやって引き継ごう』かって感じです。

穏やかに仕事がしたい

とにかく、『早くスッキリ仕事を引き継いで、早く辞めたい気持ち』なのです😅

去年末で辞めた先輩は、辞める1年前くらいから、
「穏やかに仕事がしたいだけなんだけどなぁ、、、」
ってよく言っていたことを思い出します。

先輩は管理職でもあったので、なかなか責任から逃れられなかったからだと思います。

その気持ち、今の私も同感で、とってもよくわかります。

私はただの事務のおばさんですが、それでも年長者というだけで責任みたいな圧力を感じているからです。

こんなに苦しいのは多分、『気持ちが仕事から半分去っている』からと思います。

平たく言えば、
「やる気がなくなりつつある」
ってことです😣

この『後ろ向きの気持ち』を『前向きに変える』にはどうしたらいいのでしょうか

私って本当は暗い性格なんです😢

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

昨日に引き続き、仕事の愚痴ブログになってしまいました。
今の職場を辞めても何かしら仕事はしたいと思ってはいますが、できる仕事があるのかが心配です😣