まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【仕事を辞める理由探しより大事なことがある】

3連休のお土産の一部

上の写真、3人の職員からのお土産。
他にもいただいたので食べきれなくて家に持って帰ってきたの。

全然痩せそうにない😅

ところで、実は昨日、上長と面談があったの。

前回面談があった時に来年3月末退職を申し出たのだけど、ちょっと『慰留』されて少し心が揺らいだの。

嬉しいけど、それで『辞めるの止めた』と言うのはいかがなものか、、、。

それで一旦保留にしたのだけど、会社としても来年度の採用のことがあるから、そろそろ決めて欲しかったのだと思うわ。

で、急に呼ばれたので考えがまとまらず、咄嗟に出た言葉が、
「年度途中で辞めるのは切りが悪いので3月末って言ったのですが、再来年の3月末は無いです。」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

理由は『失業保険』

上長にはその理由は『失業保険』と伝えた。

ざっと調べてみたところ、私のように継続雇用で働いていた人は65歳になった年度末に辞めると『失業保険』ではなく、『高年齢求職者給付金』がもらえるそうなんだけど、もらえる日数が30日もしくは50日の手当を1時金でもらうことになるそう。

でも64歳11ヶ月で辞めると、『雇用保険』より次の仕事に就くまで90にちから150日分の『失業給付金』受け取れるそう。

私の会社は継続雇用者には退職金がないので、なんだかなぁって気持ち。

もちろん1年分の給与(ボーナス含む)がないことを考えたら、きっと再来年の3月末まで勤めた方が得なんだろうなぁ、とも思うのだけど、その1年は心の休息になるなら構わないって気持ちなのよ。

上長にはお金を理由にしているけど、実は違うって気がつくかしら。
(例えば、お局さんとか⁉︎)

気がつかないように話してるけど😅

自分軸で考える癖がついていない

会社を辞める理由が退職後にもらえる『お金』って、恥ずかしい気がする。

でも、もし退職を延ばすなら『6月のボーナスをもらってから』とか、『9月の誕生日2日前』とか、少しでもたくさんお金をもらえる時期を提案する私。

ただ、会社が1年契約じゃなければダメと言うなら、最初に戻って来年3月末にするつもり。

そもそも私の会社には、継続雇用者がお金を理由に途中で辞めた人がいないという現実も、恥ずかしいと思わせる要因だ。

だけどさ、いいと思うのよ途中で辞めても。
もうずいぶん長い年月を会社に捧げてきたわけよ。

と思う反面、今まで途中で辞めた人はいない。
途中で辞めるのは無責任なんじゃないか。
きちんと満期で辞めるべき。
と、そんな風にちょっと社員からの目を気にする自分もいる。

上長にも
「もう身内や友達にも来年3月で辞めるって言っているのに、辞めるの止めたって言いづらいです。」
なんて言ってしまって、私って本当に優柔不断な人間だわ。

思えば今まで『自分はどうしたいか』という概念無く生きてきた私。

『自分の気持ちに正直に』とか言われても、その『自分の気持ち』を封印する傾向がある方なの、意外と😅

もう64歳。それともまだ64歳。

前にもブログに書いたけど、辞めたい本当はお局さんから離れたい一心なのだ。

でも会社には『お局さんが理由で辞めたい』とも言えず、『お金を理由にしている』訳だ。

きっとみんなが『そんなの馬鹿らしい』と思うのだろう。

でも、ひょっとしたらそれすらも『表向きの理由』なのかもしれない。

そして辞めたら後悔するのかもしれない。

でも、自分で決めたことで後悔するなら仕方ないって諦めもつく

そんな事より、辞めた後の『自分の人生をどう満喫するかを考えた方がいい』ような気がする。

辞める理由を探すより、自分がやりたい事を探す方が先決だ!

だって、もう64歳よ⁉︎
でも私は『まだ64歳』って言いたい😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村