AIが世界を平和に導くかもしれない

今週は愛知県も天候が安定せず、暑かったり、寒かったり、雨かと思えば雹が降ったり、強風が吹き荒れたり、毎日天候に振り回された感じだ。
桜が満開に咲く頃って、本当に気候が安定しないから着るものにも困るし、花粉やら、黄砂やらも重なって、体調管理が難しい。
そのせいで、私は月曜日から風邪の諸症状に悩まされている。
そして結局、病院に行っていないので、ずっと市販薬で凌いでいる。
で、今日は『石焼き芋が早く美味しく焼けるというアルミホイル』で焼いた焼き芋が朝ごはんだった😅
ちょっとしたマイブームで、最近休みにちょくちょく焼いているの^^;

若い美容師さんとの雑談・その1
さて、そんな少し肌寒い今日は美容院へと出掛けてきた。
2年くらい前からいる若いアシスタントの女性は話上手で、彼女は若いのに優しくて奥ゆかしいので安心する。
そんな彼女が髪の毛を洗ってくれている時に、彼女が『もう足は大丈夫なんですか?』と聞いてきた。
私が去年骨折した折、2回ほど松葉杖で入店したことを覚えていたのだろう。
それには『9割方いいけど、まだパンプスとか履く勇気がないの』って答えた私。
彼女は『そうですよね。足挫いたりしたら怖いですもんね』と優しく相槌を打ってくれた後、『100均の中敷でいいので(パンプスの)中に敷いて履くと、衝撃が和らいでいいらしいですよ。私もここの先輩に教えてもらって、スニーカーですけど中に敷いているんです。なんせ美容師って立ち仕事なんで。』と教えてくれた。
そんな話から今度はどうしてだったか『A I』の話になった。
美容師さんとの雑談・その2
確か100均の話から、『100均グッズでいろんな物を作る人ってすごいよね』なんていう話をしていて、
彼女が『私はお菓子なら作るの楽しいけど、物を作ったり、絵を描いたりは苦手だから、すごいなって思います。』と言うところから、
今度は『最近のAIは何でもできる』という話になったんだと思う。
私が『最近は何でもAIだよね。でも美容師さんは流石に『AI』には無理だよね。』と言うと、『そうですよね。でも私はまだ見たことないんですけど、『自動洗髪機』があるらしいですよ。』と彼女は言った。
『え〜ほんと?』と私は本気で驚いた。
彼女は『機械はこんな感じらしいです。』と、丁度私の髪をシャンプーしてくれているところだったので、機械の洗い方を体現してくれた😅
『これが機械の洗いで、これが手洗い』とやってくれたのだけど、全然違う!
機械洗いをイメージした洗い方は本当にただ髪の毛をぐるぐる回しているだけで、自分がまるで洗濯機に入れられた服みたいだなって感じだった。
それに比べて手洗いの時は、両手で優しくゴシゴシしてくれて温かみがある。
やっぱり『美容師』は将来も安泰の職業かもしれないと思った。
事務職はAIによってなくなる仕事なのか?
さて、巷では『AIに奪われる仕事』が話題になることが多い。
先日はテレビでもやっていたし、ネットでもたくさん話題に上がっている。
その中でトップに上がっているのが、だいたい『一般事務』だ。
その理由は、
『事務処理というのがパソコンを使ったルーティンワークが多いので、AIならデーター入力はお手のもの。』
『手書き文字だってデータに変換入力することができるので、人間よりも正確に、そして超高速な処理ができるから。』
といった感じ。
でも、それは現場を知らない研究者たちが事務職の多岐にわたる細かな仕事があることを知らないからだと思う。
実際の私の仕事はまだまだ『紙』が必要で、その『紙』がなくては仕事にならないことも多々ある。
紙に出力した伝票がどうしても必要で、単純作業ではあるけど、個別対応することが多いので簡単ではないのだ。(まぁ、簡単ではあるか😓)
だから、完全にAI化は難しいと思うのだけどなぁ。
AIを利用して仕事をするならわかるけど、完全にとって変われる職種じゃないと思うのは、人間としての、事務職としてのプライド😅
だけど私がそう思っても、数年後には本当にこの世から『事務職』なんて言葉は無くなってしまうのかもしれない😥
おまけの話
他にもAIに奪われると予想される仕事はいっぱいある。
例えば『運転手』『コンビニ店員』『銀行員』『警備員』「ライター』『通関士』など他にもいっぱい。
最近のAIが小説を書いたり、絵を描いたり、作曲をしたりすると、まるで人間と同じ感情を持っているかのようだ。
そういう職種までAIにとって代わられる時代が来るのかもしれない。
そして未来の人間はAIに支配されているかもしれない😱
それでも、平和なら、今よりずっといいのかもしれない😐
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。


