(応援ポチっとお願いします😊👇)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

75歳の先輩、スマホの壁に挑戦!

今日は元職場の10歳年上、75歳の先輩と2人でランチをしました。

今日のランチは、食事だけが目的ではなく、先輩のスマホ操作のお手伝いが目的でした。

以前ブログにも書きましたが、会社のOB会のWeb登録のお手伝いをしてきました。

聞くところによると、先輩はQRコードの読み込みからできなかったそうです。

でも、やり方はちゃんとわかっていて、今日もQRコードの画面はささっと出してくれました。

以前の失敗がトラウマなってしまったのか、今回は画面だけ出すから読み込んでみて」と先輩。

読み取ってみると、何の問題もなく登録画面へ。

「おかしいなぁ」と首を傾げる先輩を見て、二人で苦笑いしてしまいました。

ランチの食事が提供されるまでに、パスワードの変更、メールアドレスの登録、ホーム画面に追加する、までを済ませることができました。

最初のID、パスワードの入力と、新しいパスワードの入力だけ私がやって、他は先輩の操作を見守っていました。

一緒にやればできるんだから、苦手とはいえ、頑張っているなって感心しました。

心洗われる「八事興正寺」の参拝とコーヒータイム

さて、今日のランチは名古屋・八事にあるファミレス『ロイヤルホスト』でした。

お昼時だからなのか、平日なのに並びました。

ランチのあとは、すぐ近くにある『浄土宗 櫻 誓願寺』へ足を運びました。

浄土宗 櫻 誓願寺

ここはお百度参りができるお寺だそうです。

お百度参りができる参道

決して広いお寺ではないのですが、厳かな気持ちになりました。

そのあとは、名古屋で有名な『興正寺』に行きました。

興正寺・参道からの写真
手前が中門
奥が五重塔
(本堂はその奥にあります)

数年ぶりに訪れた興正寺。
中門(上の写真)をくぐるとやけに広々とした感じがしました。

それもそのはず。
2024年に、正面の「五重の塔」前に鎮座していた大仏様は、そのすぐ右隣奥にできた「圓照堂」の下に引越したのだそうです。

ちなみに、五重の塔の前に鎮座する以前は、もっと奥にいらしたそうで、大仏様も時代と共にお引越しするんだと、ちょっと笑ってしまいました。

さて、興正寺公園はとても広いので、今日はその大仏様と圓照堂を参拝し、そのあとは園内のカフェでコーヒータイム。

カフェから望む園庭
(コーヒーは冒頭の写真、お値段は600円)

お寺の中のカフェ、広いのにお客さんは私たち2人だけ。

シーンとしているけど、落ち着く。

店員さん(お坊さん?)も奥に行ってしまって、本当に二人きり。
(途中、一人の女性客もきましたけど、先に帰って行きました)

でも、おかげでいろんなお話ができて有意義な時間を過ごすことができました。

最後はLINEで無事完結!

ところで、ホーム画面に入れたはずのOB会のWebサイトですが、コーヒータイムに確認してみたら、先輩が「見当たらない」と言い出しました。

先輩はAndroid。私はiPhone。
操作画面がちょっと違うようです。

ホーム画面に追加した記憶があるのでおかしいなと思いつつ、家に帰ったらゆっくり考えてみると言うので、私も家に帰ってから調べてみました。

LINEでやり方をもう一度送ってみたら、「うまくできました」と返事がきてホッとしたところ、またすぐLINE。

「2つできちゃったから、一つ消します(笑)」とのこと。

とにかく、無事任務完了できて良かったです😅

最後に今日の旦那さんご飯も、、。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです😊👇

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 まったり人生 - にほんブログ村