まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【あつた朔日市・旦那さんの体調不良は突然に】

旦那さん、
優しいけれど、少し怖い^^;

困ったものです。
旦那さん、また不調です

体調が悪いのか、機嫌が悪いのか。

毎月1日は『熱田神宮』で『あつた朔日市』がありますが、残何ながら毎月1日は私は残業デーとなります。

なので、代理で旦那さんが毎月『あつた宮餅』を買いに出掛けてくれるのですが、、、

今日は困ったことがありました、、、😥

私が残業して帰宅すると、旦那さんはベッドでぐったりしていたのです。

詳しく言うと、私が家に帰り着いたのが21時30分頃でした。
玄関を開けると、玄関を入ってすぐにある寝室の電気がついていて、旦那さんがベッドで布団をかぶって寝ていたのです。

「これは大変だ!」と普通誰でも思いますよね?

だから思わず「え?大丈夫?」と声をかけると、
「ちょっと、黙ってて。」と拒否られました😳

これでは、体調が悪いのか、機嫌が悪いのかがわかりません

それによってはこちらの態度も変わりますから^^;

それでまた、
「どうしたの?血圧?」と聞くと、また苦しいのか、機嫌が悪いのかわかりにくいリアクション。

でも、「静かにしとって。」と言うので、電気を消してリビングへ行きました。

(ふ〜ん、私がうるさいってことなのね)😣

出掛けてくれたのは嬉しいけれど

テーブルの上には、『あつた宮餅』の紙袋がありました。

(そんなに辛いなら、無理して行かなくてもいいのに。)

さらに、台所には夕食の準備がしてありました。

(どうしようかな。温めるだけかな?)
温めて1人で食べようか、起こして一緒に食べようかと思案しながら、まず宮餅の写真撮影^^;

しばらくすると旦那さんが起きてきて、おもむろにおかずを温めはじめました。

慌てて「私がやるよ。」と言うと、
「いいから。座っとれ。温ためるだけだから。」と突き放されました。

その、拒絶反応といったら、
(う〜ん、優しいけど怖いよ^^;)

どうやらまためまい、ふらつきの症状が強く出たようです。

原因がわからないし、急に症状が出るので余計に不安なんだと思います。
確かに、最近調子がよかっただけに、、、

先日、岐阜県のカフェに出かけたときは、体調も良く、往復車の運転もしてくれたのに、どうしてなのかな。

大型台風2号の影響が出始めていますが、まさか気圧のせいなのかしら?

旦那さんご飯

それにしても、、、
「そんなに体調悪いのに、無理して行かなくてもよかったのに。」と言うと、
「朝は良かったんだ。好きで行ってるんだからいい。」とちょっと怒り口調で反論されちゃいました😥

「だって、、、」と、さらに何か言い返そうと思っても、あんまり言うと本気で怒られそうなので、黙って置きます。

(だからさぁ、、、優しいけど、怖いんだって^^;)

わかりますよ。
私が大袈裟に心配するから、やかましいんだろうなってこと。

どっちも素直さのない人間だなぁって思いつつ、食後は宮餅を1個ずついただきました。
(いえ、私は2個^^;)

高齢になればなるほど、
体調がよければ「まだまだ若い!」って思えて気持ちも元気になります。
でも逆に、体調が悪いとすぐに「もう歳だから」と気弱になって気持ちまでどん底に落ちてしまいます。

62歳の私だってそうなのだから、71歳の旦那さんは尚更かもです。

それでも責任感なのでしょうか。
体調不良でも作ってくれた旦那さんご飯はこちらです。
最近載せていませんでしたが、平日はちゃんと作ってくれます。

作り方はいつもヨシケイのレシピに忠実です

後片付けも、「私がやるから」と言っても、私がブログを書いている隙に終わっていました。(早っ😳)

お互いの気遣いに、素直に「ありがとう」が言えない私たち。
似たもの夫婦なのかしら?
^^;

(宮餅よりも、旦那さんの体の方が大事なのだよ。)と心の中で言っておきました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村