まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【今度は派遣さんに『注意・指導』をしてしまった】

先日、若者に『お説教』じみたことを言ってしまったばかりなのに、今日はまた『注意・指導』をした私です。

本当は嫌だったんですよ。
『うるさいババア』って思われたくないですからね。

でも、心を鬼にして言いました。
その割に、すごく下手でしたけど😅

今日の相手は3人の派遣さん

事件はお昼休みが終わった直後です。

お昼ご飯は皆それぞれ好きな場所で食べているのですが、自然と一緒に食べるグループができています。

その中で今日私が注意をしたのは、3人の派遣さんです。

30代のAさん、40代のBさん、そして50代のCさんなのですが、最近急に仲良くなった3人です。

その3人がお昼ご飯を食べている場所が事務所内にある多目的に使える小部屋です。

別にお昼休み時間なら使っても構わないので、誰も文句は言いませんが、基本的には会議、打ち合わせ、来客などで使うための部屋なので、綺麗に使って欲しいのです。

でも、その『基本的なことが出来ていなかったので、注意した』というワケなんです。

常習犯だった⁉︎

今日はお昼からその部屋を使う予定があったので、昼一直前に部屋を覗いてみたのです。

お三方はすでに部屋を出て、タバコ部屋だったり、洗面所だったりに行ったのか、誰もいませんでした。

ちゃんとドアを開放しており、電気も消してあったけど、念のため電気をつけて部屋の中を確認してみたのです。

すると残念なことに、テーブルの上には爪楊枝が1本転がっていて、さらに水滴が、、、😱

咄嗟に片付けようと体が動きかけましたが、私の中の『責任感』が逆に働いて、片付ける前にこの現場を見せないと、と片付けるのをやめてしまいました。
(普段はそんなに真面目人間じゃないのにね😅)

少し前のことですが、毎朝掃除をしてくれるパートのおばさんに言われたことがあったのを思い出したのです。
それは、
「たまにね、あの部屋汚れているから拭いているんだよ。誰かがご飯食べてるんだよね、きっと。」
それを聞いた時、派遣さん達だとわかったのですが、その時は
「そうなんだ。今度気が付いたら注意しておくね。いつもありがとうね。」
と、言ったきりスルーしていたのです。

そうか、汚れてるって、こういう感じだったのか、ってやっと気がつきました。
『常習犯』じゃん!と思った私は、片付けるのをやめて、彼女達が戻ってくるのを待つことにしたのです。

優しく注意、指導したつもり

相手は3人。
それも何人かいる派遣さんの中でも『癖強め』の3人です😅
最近とっても仲が良く、社員よりも幅をきかせている感じも無きにしも非ずです😣

でも、『私が言わないと、という妙な責任感』が出てきてしまいました。

さて、3人のうちAさんとBさんの2人が一緒に戻ってきたので、手招きをして小部屋の前へ来るように促しました。そして、
「あのね、言いにくいことだけどさ、これから『注意・指導』するよ。」
と私が言うと、2人はキョトンとしていました。
「昼からお客さんが使うから念の為と思って見てみたらさ、テーブルが汚れてるのよ。ほら。」
と2人にテーブルを見てもらいました。

「あんまり『うるさいおばさん』みたいで言いたくないんだけどさ、一応部屋を出る前には汚れてないか確認して欲しいんだよね。ごめんね、片付けようかと思ったんだけどさ。」
と言うと、30代のAさんはすぐにウエットティッシュを持ってきて、でテーブルを拭き始めました。そして、
「すみません〜。でも言ってもらった方がいいです。」
と言ってくれたので、私はとてもホッとしました。

そんな甘い言い方ではダメって言う人もいそうですが、私にはそんな言い方しかできません。

『うるさいババア』って思われたくない、と言うのもありますが、上から目線の物言いも好きじゃないからです。そんな偉い人間じゃないですから😣

来週からはちゃんと片付けしてくれれば、それで良いです。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

おまけの話

さて、一緒にいたBさんの反応は、
「あ、そこってCさんが食べてたところだ。」
でした😅

そしてAさんがテーブルを拭くのを見ているだけなのです。
つまり、自分が犯人じゃないので謝る必要がない、っていう感じです。
それに、Aさんにお礼を言うわけでもないのです。

私が次回からよろしくねって言ったことに対しては、
「はい〜わかりました〜」
と、甘ったるく返事はしていましたけど。

それから1人事務所が違うCさんには、2人に口頭で言った内容をメールでお知らせしました。

3人の中では一番年上なのに、一番気が若いCさんですが、それでも返事にはちゃんと、
「すみません。気をつけます。教えてくれてありがとうございました。」
的なことが書いてありました。

そう言うわけで、今日の一件で、Bさんが一番癖が強いというか、曲者だと感じた私でした😅

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村