まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【コロナワクチン4回目の話と定年退職ブルー】

私を悩ますもの、
『給与と責任』そして『人間関係』

今日の仕事帰りのことです。
マンションエレベーターで同じ階に住む奥さんにバッタリと会いました。

同じ階だというのに、この数ヶ月全く会っていませんでした。
思わずお互い「久し振り〜!」と挨拶。
以前は朝や夕、意外とよく会っていたのに不思議です。
生活リズムが違うと、こんなにも会わないものなんだね〜と。

私とその奥さん、多分、同年代。
そう思いつつ、年齢を聞くのはお互いに憚れて20年以上が経ちました。

そして今日、ついに初めてお互いの年齢を知ることに❗️

彼女は私と違って、チャキチャキで、リーダータイプ。
話し方も物腰も堂々としています。

その態度から勝手に私より年上と踏んでいました。
でも、ちょっと見た目はバッチリメイクでおしゃれもしているので、意外に年下かも。と思ったりもして、、、

で、結果。
予想は当たっていたけど、たった1歳しか違わなかったので、心の中で“失礼“と謝罪^^;

奥さんとの立ち話で、今まで一度も聞かなかった年齢の話になってしまったのは、コロナワクチンが原因です。

何気なく私が、「ワクチン打ちました?」と聞いたからなのです。

私、すっかり忘れていました。
4回目は60歳以上が対象であることに😣

「私はついこの前3回目打ったの、〇〇さんは?」と返事と同時に聞き返されて、
「私はもうすぐ4回目なんですよ。」と正直に答えてしまったのです。
それで、「そうなんだ〜、あれ?じゃあ60歳超えてるの?」とさらに聞かれて、
「実はそうなんですよ〜^^;」とあっさり白状。
「同じくらいと思っていたけど、お幾つなの?」と立て続けの直球で聞かれて、思わず正直に答えてしまった訳なのです😅

そして、1歳違いということがわかり、立ち話がまた長引きました。

話はお互いの仕事のこと。
奥さんも私も、まだ現役で働いています。

彼女はある会社の女性営業マン。

ずっと正社員で勤めていて、エリアリーダー(っていうのかな?)をやっていると前に聞いたことがあります。

で、今は定年して私と同様、継続雇用で勤めているそうですが、こんな愚痴をぽろりとこぼしていました。

「給料は減ったのに、責任は変わらない。」って。

思わず「そーなのよね〜! 全くその通り!」と同感。互いの気持ちを分かち合いました^^;

3人の子育てをしながら、フルタイムで働いてきたご近所の奥さん。
見た目も若く、生き生きとしています。
もうお孫さんもいるけれど、働くおばあちゃんは若々しくてかっこいい。

生活の為もあるかもだけど、仕事は楽しそうで、だから生き生きしているように見えるのかな。

どうせ働くなら、ぐちぐち言っても楽しくない。
彼女のようにカッコよく働きたいものだとつくづく思う。

給与と責任については、同感だけど、65歳まで勤めると言い切った彼女を正直、すごい!と思いました。

私は、どうだろう。
相変らず、ウジウジして迷っています。

私はこれを自分で『定年退職ブルー』と呼んでおります^^;

給与と責任プラス、人間関係

この人間関係にかなりのストレスを感じているのです。

困りましたね、、、我ながら😣

ところで、60歳も超えると、年齢を隠すのも面倒くさい。

そういえば、コロナワクチンの1回目の頃は65歳以上から優先接種でした。

その時、4歳年上の知り合いの女性は、近所の人にも年齢をひた隠しに隠してきていたので、非常に困っていたことを思い出しました。

今はちょっとだけ彼女の気持ちがわかります^^;

職場で60歳以上の人はごくわずか。

4回目の話、職場ではしないで欲しい気持ち😥
どうせ皆んなにバレてはいるんですけどね😅

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!